主婦のちょっといいもの・ちょっといいこと

普通の主婦の毎日でちょっといいものやちょっといいことなど普段の生活から感じたことを書いてみます

大根餅 大根消費レシピ

f:id:nh2918:20201012225621j:plain

大根が安く購入できた同じ日に、近所の方から大根をいただいて冷蔵庫に大根が2本。

煮物では使い切れないので、オヤツに大根餅を作りました。

 

大根すりおろし、今回は大根1/2本、すりおろした状態のものをザルで水分を切って207gでした。

※すりおろしでできますが、私はミキサーに少しの水と1センチ角に切った大根を入れ、おろし状になるようにミキサーにかけています。楽に早くできます。(水を少し入れないとミキサーが回転しません(・_・;))

 

大根に片栗粉大さじ2.5杯、小麦粉大さじ2強、長ネギの刻み、白ごま、溶けるチーズを適量入れて混ぜて、ごま油で焼きます。

f:id:nh2918:20201012231246j:plain

大さじスプーンでフライパンに落として、形を小判形のように整えて焼きます。両面、蓋をして焼きます。焦げ目が少しつく方が、ひっくり返しやすいです。最後はごま油を少し足して両面に更に焦げ目が付くようにします。

お皿に乗せてから砂糖醤油を表面に塗りました。 

今回の具材以外に、小エビ、青のり、ベーコンなど家にあるもので具材を替えて作ることができます。 

トロトロにできる大根餅です。水分やお好みによって粉を調整してください^_^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村